イベントとは

イベント?何それおいしいの?

イベントとは、物体を動かしたりする機能です。

どんな機能があるか?

まず「Ctrl+E」などで、メニューを開いてください。
すると、なんか色々書いてあるWindowが出ます。

このメニューには、
Events
Layers
Layer Movement
④Autoscroll
⑤Message
⑥Section Settings
⑦Player Controls
⑧Play Sound
⑨End Game
⑩Trigger Event
⑪(Auto Start)
の11(10)項目があります。
では、順番に説明しましょう。
①②③は結構重要

①Events…イベント

イベントを追加したり、消したりすることができます。
Addで追加、Dupeでコピー、Deleteで消すことができます。

②Layers…レイヤー

レイヤーに変更を加えることができます。
左上からレイヤーを選択し、各枠にあるAddで追加できます。
Hide Layersに追加するとレイヤーを非表示にします。
Show Layersに追加するとレイヤーを表示します。
Toggle Layersに追加するとレイヤーの表示と非表示を切り替えます。
はずすときはレイヤーを選択し、Removeを押します。

③Layer Movement…レイヤーを動かす

上の枠で動かすレイヤーを選択します。
Horizontal Speedで横の速さ、
Vertical Speedで縦の速さを指定します。
数字が大きくなるほど速く動きます。(0は動かない)

④Autoscroll…強制スクロール

レイヤーの動かし方同様、数字を入力して動かします。
Sectionでスクロールするセクションを選択します。

⑤Message…メッセージ

入力した文字をメッセージボックスに表示させます。

⑥Section Settings…ステージ設定の変更

画面の位置、音楽、背景を変更させることができます。
たとえば、ボスの部屋に画面を固定させることができます。

⑦Player Controls…プレイヤーの動き(強制)

イベントが発生した時のプレイヤーの行動です。(チェックを入れた所が勝手に動く)
例)
Level-startのイベントの所でrightの所にチェックを入れます。すると、レベルがスタートするとプレイヤーが右に動きます。(スーパーマリオブラザーズの1-2みたいな感じで)
※ただし他の行動はできなくなります。←ココ重要

⑧Play Sound…効果音

イベントが発生した時の効果音です。

⑨End Game…ゲームを終了させる

ゲームをクリアしたことになり、エンディングが表示されます。
クッパなどのボスを倒したときなどに使います。

⑩Trigger Event…次のイベント

次にするイベントです。
Delayは、次のイベントが起こるまでの時間です。(1secondなら、1秒後に…)

  • 最終更新:2014-02-18 18:40:28

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード