ブロック

対応wiki_kanri_1.3.01_mark/wiki_kanri_1.4_mark
やはりマリオにはブロックが必要です。
ブロックを配置するためには下のメニューから「Blocks and Tiles」を選びましょう。
すると、下のようなメニューがでてきます。

Block

ブロックはスーパーマリオからスーパーマリオワールド、Misc.まで選べます。
「Game Selection」から好きなタブを選びましょう。
次に、「Tile Set」からさらにタブを選べば、ブロックが見れます。
ブロックのタブについては次の表を参考にしてください。
草原 Overworld、Grass
雪  Snow
Wood
ボーナスステージ Bonus
土管 Pipes
音符・はてなブロック Special
水中 Water
飛行船 airship
攻撃判定のあるブロック Hurts
マグマ Lava

はてなブロック

ブロックといえばはてなブロック。アイテムがないと面白くもありません。
これはいろいろと応用できるので、是非覚えておきましょう。
  1. まず、はてなブロックを選びましょう。↑の表を参考にするのもいいです。例えばスーパーマリオワールドのスペシャルのはてなブロック。
  2. 選択すると、左の方にコインの画像が出てきます。つまり、このままおけばコインが出てくるということになります。
  3. とりあえず、キノコを入れてみたいと思います。画像の下の「Mushroom」の項を選びましょう。
  4. すると、画像がキノコになります。
  5. このまま配置してテストプレイすると…あら不思議!キノコが出てきました。

はてなブロック以外にもアイテム等を入れることはできますが、他人がプレイする場合分かりにくくなるので、はてなブロックやレンガ、
音符ブロックに入れるのがおすすめ。

隠しブロック

さらに、隠しブロックにしてみましょう。
やり方は簡単!
  1. 隠したいブロックを選択します。
  2. 次に、invisibleのところを「Yes→No」にします。(つまり、1回クリックすればOKです)
  3. そして、配置すると点滅します。
これでOKです。テストプレイすると見えませんが、ジャンプすればしっかりとあります。
これははてなブロック以外でも可能です。

※1.4にはブロックを右クリックするとブロックの性質を変更する機能があります

ヒント

なお一度のステージにおけるブロックの上限数は20000です。
ただし上限まで置くと予期せぬエラーでプレイが出来なくなる場合があります。
なので最大でも10000前後で抑えるのがベストでしょう。


【ステージエディット】
wiki_kanri_levelHUD
wiki_kanri_worldHUD
タイル オブジェクト ステージの配置 通路 エリア設定 ワールド設定


  • 最終更新:2016-11-29 00:27:53

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード