プレイ動画の作成方法

プレイ動画の作成方法
現在、改造マリオ実況中心にSMBX実況を再開したラリー(Larry Koopa)と申します。
ここではプレイ動画を作成する方法について書きます。
まずは準備するもの
1.キャプチャーソフト(録画ソフト)
まずは録画するソフトがないといけません。録画ソフトは有料のものと無料のものがあります。主なキャプチャーソフト(録画ソフト)はcam studioやアマレココ、私が使用しているものはBandicamです。使いやすいのはBandicamです。
使い方は各キャプチャーソフトの説明を読んでください。

2.サウンドドライバー
まずはお使いのPCのサウンドドライバーがインストールされていることを確認します。これがインストールされていないと録音できないみたいです。

3.動画編集ソフト(任意)
録画した動画をそのままyou tubeやニコニコ動画に出してもいいですが、複数のパートを統合したり、カットしたりするために動画編集ソフトがあると便利です。

4.実況するためにはマイクが必要
実況動画を作りたい場合はマイクも必要となります。1人で実況する場合はヘッドセットのマイクがあると便利ですし、2人以上の場合はダイナミックマイクがあると便利です。ゆっくりの場合はマイクが必要がなく、音声合成ソフトでやります。

次は1パートあたり何分にするか、どのシナリオにするか書きます。
1パートあたり何分にするといいのかは個人の自由ですが、私の場合は基本1ワールド毎に区切っていますが、大体10分~20分を1パートにするといいです。
全何パート数は多いより少ないほうがいいですし収録期間は長いより短いほうがいいです。
シナリオはサンプルのTHE INVATION 2はやっている人が多いので他の人と被らないように誰もやっていないシナリオをやるといいです。

次はどこの動画サイトを使うかを書きます。
youtubeは、全世界が対象でコメントも掲示板式です。基本は15分以内ですが、私は15分以上の動画を投稿することができます。無料で登録できますが13歳以上じゃないと登録できません。
ニコニコ動画は、日本向けでリアルタイムにコメントができるのが特徴です。長時間の動画を投稿できます。年齢制限は不明ですが、プレミアムの場合は有料です。実況動画はニコニコ動画の方がいいです。
まずは両方に投稿して自分に合う方を選んだほうがいいでしょう。

  • こんなソフトもあったんですか…僕もやってみようかな? --- ヨッシーヨッシー (2012/11/30 17:58:17)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。

画像認証

  • 最終更新:2012-11-30 04:11:27

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード