ワープとドア

対応wiki_kanri_1.3.01_mark/wiki_kanri_1.4_mark

ワープとドア

マリオの世界では、ドアを使って移動したり、土管の中に入ったりと
いろんなワープのしかたがあります。

Kaisetu_WarpDoor

土管

土管でワープする方法です。
  1. まず、ブロックの表を参考にして、土管を配置します。(4段以上あると普通のジャンプ力では届かないので注意)
  2. 次に、下のメニューからWarp and Doorsという項目を選びます。
  3. すると、メニューが出てきます。土管にしたい場合はまず、右側の「Warp Effect」というところの一番上の「Pipes」を選びましょう。(最初の段階では、すでに選ばれています。Pipesのところに黒い枠が入ったらダメ。)
  4. 次に、↑の隣の「Warp placement」を見ましょう。「Entrance」になっていたらOK。
  5. ここからが問題です。左側の「Entrance Direction」、「Exit Direction」を見てみましょう。
  6. まず、Entrance~を決めます。まず、土管に下向きに入る場合は「Down」を、上にのぼる場合は「Up」を選択しましょう。
  7. 次にExit~は出口です。上に上がって出るばあいは「Up」を、落ちてくる場合は「Down」を選択しましょう。ここら辺はよくわかりずらいので何度かやってみるとなれると思います。
  8. 後は配置するだけ!但し、必ず土管の上に配置してください。

ドア

ドアでワープする方法です。
  1. 今度は、「Warp and Doors」から右側の「Door」を選びましょう。
  2. すると、左側の方が灰色になり、選択不能になりますが大丈夫です。
  3. まず、「Door」の左側のところを「Entrance」にして、ドアの前に配置します。
  4. 同じように出口にも設置します。
  5. これで完了です。


【ステージエディット】
wiki_kanri_levelHUD
wiki_kanri_worldHUD
タイル オブジェクト ステージの配置 通路 エリア設定 ワールド設定


  • 最終更新:2016-11-30 01:26:46

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード